子羊の耳/アジサイ

カレー事件って、僕が子供の頃の事件で、最初は黄色ブドウ球菌による食中毒だと言われていたものの(それにしてもあまりにも症状が出るのが早過ぎるのと、症状がきつ過ぎるので、当初からウイルスや細菌の仕業ではない、という話もあった)、その後毒物事件…

宿根フロックス/ウニの意外な姿

ネットで見て割りとほしかったんですが、あったので。意外とシバザクラの仲間だそうで、ハナシノブ科です。シバザクラって、別に「芝」の仲間でも「桜」の仲間でもないんですよね。「芝の代わりに」っていう人もいるんだそうですが、踏み付けにも弱く、向い…

自然とか古風とか

今週のお題「575」オリンピックやった方が良い理由の一つが、「経済効果」って...。あれはあくまでも、ある程度経済力や国力がある国でやるもので、例えば過去の東京オリンピックも、別にあのオリンピックのおかげで経済発展したわけではなく、上り調子だ…

B'z「赤盤」

中古で。これは...これらの続きなんですかね?カレンダーになってるんですね。なってるんですが、2006年なので使えません(笑)。ラインナップ。当時のヒット曲だった「OCEAN」を筆頭に、「今夜月の見える丘に」「ultra soul」「HOME」など収録されてい…

ハーブガーデン(の現実)/日本人は洗脳され過ぎ

某番組でやってたので。割りと「おしゃれ」なイメージがあって、「生活にあったら良いな」というイメージがあるらしいハーブ。しかし余所のブログを見たら、こんな現実がありました。※地下茎や種ですさまじい繁殖力を持つものがある。有名なのがミント。デザ…

B'z、バラードベスト(白盤)

中古で。箱を開けると...。本になってるんです。ここにCDが入ってるんですが、CDの前に不織布ケースがあったはず。しかし入ってませんでした。CDが剥き出しで。中古だから仕方がないですが、何だかなあ、って...。こんなのほんとにいたらビッグフット…

ヒマワリ、バジル、パッションフルーツなど

でもこれ、もしコロナがなかったら、今頃はオリンピックと関連付けて、とにかくナショナリズムを煽りまくってたのは確実で、そう思うとそれはそれで怖いのかも...。 ヒマワリ。苗なんですが、植え替えが苦手な植物なので、根や土を崩さないように植え替え…

ベランダガーデニング/ETV特集・亀井静香/コメリ・アウトドア

僕が前に住んでたマンションは、庭付きの一階でした。だけどほとんど放置。前の人が残していった(と思われる)鉢があったり、たまに誰かが草刈りをしているみたいでした。で、二階以上になると当然庭なんてないわけですが、ベランダでガーデニングをやる人…

赤潮

コストコの番組、やってましたが、僕には「アメリカ風情な業務用スーパー」にしか見えませんでした。年会費も高いと一部で批判されていたり、その年会費が「セレブのいくところ」っていう「空気」を作っているとか、あれこれ言われていますが、別にそんなに…

○○はじめました

今週のお題「そうめん」尾身って人は、一応「専門家」っていうことになっているので、「立場上、言うべきことは言いましたからね?」っていうアリバイ作りをしたのと同時に、やっぱりワクチンを盲信しちゃいけないんだと世間にバラしたようなもんです。マス…

ミニトマト苗/コメリ家庭菜園

やっぱり家庭菜園と言えば...。フラガール・オランジュ。環境派っていうのも勝手なもので、「昔のトマトは甘かった」だの「今みたいにこんな甘いトマトは変だ」だの好き勝手に言っていますが、もう好きに言わせておくしかありません(笑)。そもそも品種改…

何でもかんでも「コロナのせい」/オーニソガラム・コーダツム(タマネギみたいな花)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013062981000.htmlそんなの「コロナのせい」だけじゃないでしょう。近頃、何でもかんでも「コロナのせい」と言えば良いと思っている人達がいるらしい...。例えば、自殺が酷かったとされる時期(年に3万人…

夏野菜楽しみ

ホムセンで他の客が大盛り上がり。何でも、今年は苗を植えてもなかなか上手く行かないから、また植え直しだとか、ワクチンの一回目を打っただとか。前者に関しては、そういうことはあります。僕も、トマトとツルムラサキを植え直したんで。トマトは斑点が出…

レジ袋有料化って差別だよね?/石材

思うんですが、レジ袋有料化って差別じゃないんですか?あれって結局は金がある人間はいくらでもレジ袋を使っても良いし、逆に金のない人間は使うなと言っているだけで、差別だ何だとやかましい人達が何でこんな現実に騒がないのか不思議でなりません。あの…

摘心/アザミ開花

ラムズイヤーなんですが。植物のてっぺんをちょん切るとこうやって脇芽が出てきてその分たくさん花が咲いたり実が採れたりするっていうテクニックがあるんです。摘心(芯)っていうんですが。あくまでこれは例に出しただけで、別にこのラムズイヤーは摘心し…

近所の花達

シュロ。ヤシっぽいんですが、意外と寒さにも強くて、ほとんど放置で育ちます。しかし、でかくなる一方なので、植えない方が良いかも。剪定っていう微調整も利かないし(せいぜい葉っぱを刈るぐらい。途中で切るとおそらく再生してこないんで)。その前にほ…

B'zってダサいの?

今週のお題「わたしのプレイリスト」B'zもベスト地獄で、「またか...」とよく言われるんですが、まあ、それはともかく(苦笑)。個人的には「だからその手を離して」がほしくて選んだんですが、やっぱり権利問題の影響があるんですね。前にも言ったけど、金…

ムシトリナデシコ(レア)

ムシトリナデシコ、咲いていました。外ではたまに見掛けるんですが、ホムセンや花屋ではまず見掛けません。ネットでもほぼ見掛けません。ほとんど出回っていないんです。シレネという名前もあるんですが、こちらで探してもほぼありません。ピンクパンサーと…

近所の花達/テレビはオワコン?

ノースポール。こぼれ種で毎年咲くようになります。シャクヤク。金大で実験用に植えてたはずなんですが、きれいでした。意外とそのきれいさが世間に認知されていないような気がするんですが、ホムセンや花屋でもさほど出回っていないような...。ジャガイ…

シシトウ/近所の花達

朝日がオリンピックを止めろと言っているようですが、僕はそれプラス、「熱闘甲子園」についても即時中止を求める。「汗」や「暑さ」っていう演出がなきゃ甲子園って成り立たないんでしょうか?相撲にしても、「郷土力士」だとか、相撲とは無関係な話題ばか…

能登でクラスター/緑のシャワー/イタヤガイ

ということは、多少は帰省していた生徒もいたっていうことだし、その生徒への対応も不十分だったのかもしれません。普段の外出とかどうなってたんでしょう?出掛けるとすれば、穴水町の市街地か輪島市の市街地でしょうが、そういうところとの関係も気になる…

マツバギク?デロスペルマ?

近所で咲いていました。マツバギクかと思ったんですが、デロスペルマっていう似た花があるんだそうで、どっちかは不明。強いて言えば耐寒性に差があるらしく、マツバギクが0℃ぐらいなのに対して、デロスペルマは驚異の-30℃という話もあります。多肉植物…

シャスターデージー

道端に咲いていました。本来は道端に咲くような花ではないんですが、今ではこぼれ種なのか、あちこちで見掛けます。昔は斜面の緑化とかにも使われていて、新緑とシャスターデージーのコラボがなかなかきれいでした。同じように使われていたオオキンケイギク…

B'zベスト1988一1998

中古で。ラインナップ。過去のシングル曲と新曲ですね。TIMEとThe wild windってシングル曲じゃないんですね。TIMEってシングル曲なイメージが強いし、The wild windもやたら披露してた気がするんですが(理由は、某バンドの3枚同時リリースに対抗するため…

ルドベキアとアジサイ

今週のお題「雨の日の過ごし方」正直、オリンピックもリレーもやる必要あるんかなあ?って思うんですよね。「地域の集まりを自粛して下さい」と言いながら、リレーやりますか?って。しかも交通規制掛けてまで。住民の生活に悪影響を与えてまでやることじゃ…

グリーンカーテン(の定番植物)

※ゴーヤ以前は、グリーンカーテンの代表格で、日除けにもなるし、実も取れるしで一石二鳥だとか言われていたんですが、今はさほど聞きません。というのも、苦いから苦手っていう人が多いんだと思います。沖縄料理も決して一般的ではないし...。苗は出てる…

ムギワラギク&オクラなど

ワクチン接種とやらで、システムの欠陥や政治家の癒着がバレて、結局ワクチンとはそういうものだった、ということです。ワクチン接種すらそんなものなんだから、オリンピック利権ともなるとでかいでしょう。で、保健所や医療関係の話にしても、新自由主義と…

ゴマノハグサ科がやっぱり駄目(っぽい)/菊

リナリア。ヒメキンギョソウとも言われていて、「宿根(ただし、品種や環境にもよるらしい)」ってことでも人気なんでしょうか?しかし「しまった」と思ったのが、これがゴマノハグサ科だってこと。ちょっと前にジギタリスでヒリヒリして、断念したんですが…

ルドベキア・アイリッシュアイ

ルドベキア・アイリッシュアイ。ジギタリスの失敗で、メインになる花を、と探していたんですが、ルドベキアにしました。これ、今では栽培禁止のあのオオハンゴンソウに何か似ていたので、それで敬遠していたんですが、ルドベキアはほとんどこれしかなかった…

家庭菜園にオススメな野菜、果物など

ぶっちゃけ、買った方が安いっていうものもかなりあると言われています。しかしそんな中でオススメなのが...。※成長過程ですが...。チャイブ。ネギとは違うかな?冬は枯れますが、根は残っていて春にまた出てきます。花として扱う人もいます。※ベビー…