2021-03-30から1日間の記事一覧

ヒメリュウキンカらしき花、大繁殖

今日も黄砂酷かったんだけど、もう中国にでも旅行に行った気分にでもなれば...。たぶんヒメリュウキンカです。リュウキンカっていうのもあるんですが、あれは花の時期が5~7月なのに対して、ヒメリュウキンカは3~5月上旬なんだとか。こちらに当ては…

クチナシの花

「純白」なイメージがあるクチナシの花ですが、実際は花が枯れてくるとこうやって茶色くなってイメージと違います。ただ、香りは確かに良い。他にジンチョウゲやキンモクセイが日本(だけじゃないのかな?)三大香木と呼ばれているようです。ちなみにこの花…

鵜川にわか祭り、花火

実は終わってから10分ぐらいして雨が降ってきました。能登町鵜川は、集落の中に七見の飛び地があって、鵜川もまた山間地に飛び地を持っているようです。電柱に地名が書いてあることがありますよね?鵜川のはずなのに「七見」って書いてあって、「ここまだ…

地域おこし協力隊って知ってます?

周りに聞いたら誰も知らなかった(笑)。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A>地域おこし協力隊(ちいきおこしきょうりょくたい)とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方におい…