石川県公立高校入試出願状況(2021)

いかがでしたでしょうか?

f:id:satorulifebeet:20210321142311j:plain




f:id:satorulifebeet:20210321142335j:plain

加賀地区。大聖寺が大幅に定員割れ。石川県の過疎っていうと、どうしても能登地区のイメージがあるんですが、加賀市も意外と酷いんです。小松市で小松がギリギリだな、と思ったら、大聖寺ではなく明峰に行くんでしょうし。
その小松市も徐々に過疎の影響が...。

f:id:satorulifebeet:20210321142734j:plain

金沢地区。辰巳丘が大幅に定員割れ。かつては一学年300人以上いたはずなんですが、今では120人も満たせず、入学者は60人いないんだとか。立地の悪さが指摘されていますが、それだけでここまでなるか(確か永安町っていうバス停で降りるんですよね?割りと本数はあるんですが、そこから歩いて坂を登るのがきつい?)?かといってかつての辰巳丘の役割を伏見がやっているとも思えず。一部部活で人気があるようですが、必ずしも学校活性化には繋がっていないようです(競技がマイナー過ぎるかな?)。

金沢市でも徐々に過疎化の兆候が出ていて、人口もいよいよ頭打ちかな?っていう感じです。

f:id:satorulifebeet:20210321143339j:plain

問題の?能登地区。門前が入学者11人って。この門前地区は、石川県でもとりわけ過疎が酷い地域で、門前中学も一学年30人もいないはずです。かつては(旧)輪島市で、輪島がギリギリだな、と思った生徒が流れてきたこともあるようですが、今では輪島も過疎化で入学難易度が下がって、わざわざ門前には来なくなったのでしょう。逆に門前地区に住んでいる子で、地域やその交通事情によっては門前以外に選択肢がないっていう子もいると思うんです。だからこういうレベルでも、今まで残してきたのかな?と。しかしキャリアコースが2人って...。

一部生徒は遠くの進学校(七尾や泉丘、金大附属)やスポーツ強豪校(星稜や金沢)に流れたらしいですが、あくまで本人の自由だし、輪島や門前がそういう学校になれるのか?っていうと、厳しいでしょう。航空学園は学科が特殊過ぎるかな?

※こういう過疎化、少子化問題っていきなり始まったわけじゃなく、ゆっくり何十年も掛けて進んできたわけで、その分何とかする時間もあったはずなんですよね。それをのらりくらりをかわしてきたのが政治家や公務員。企業経営者もよく「地域貢献」なんて言いますが、全くやる気なし。

f:id:satorulifebeet:20210321144217j:plain

輪島よりはやや下がるものの、かつては飯田も進学校だったそうです。しかしこちらも過疎化が酷く、今はこんな状態。能登から金沢に行くのはあっても、その逆はなかなかないぞ?例外として、かほく市の生徒が羽咋に流れるってことはあります。ありますが、割りと近いもの。その羽咋も大幅な定員割れ。

※以前、「泉丘から東大20人」というのが結構大きなニュースになったのですが、その際に「地方の高校が一(要するに田舎も(以下自粛))」っていうような扱いになっていて、それを一部の金沢市民はどう思ったでしょうか?

能登の過疎化については、既に能登空港が全く役に立っていないばかりか、かえって地元の負担にさえなっていませんか(空港除雪なんて地獄らしいですよ)?と。

※今でも有効なのかは知りませんが、石川県は確か一学年160~320人を適正規模としていて、※大規模校の解消と※小規模校の統廃合に力を入れると言っていたはずです。ただ、特色のある教育をしていれば、小規模校でも統廃合の対象からは外す、と言っていたはずですが、演劇科を作った中島は東雲に合併、町自体も七尾市に合併されました。おそらく、あの辺りの生徒は※東雲や※鵬学園※鹿西※穴水辺りに通えるから、もう良いだろうと思ったんでしょう。鵬学園、僕も受けました。数学は後半はさっぱりでしたが、何とか受かりました(笑)。私立はね、倍率云々より点数を取ることです。定員よりもはるかに多くの合格者を出しますから(笑)。理由は大半が公立に流れて行くんで、かなりの入学辞退者が出るんです。

※合格ラインっていうのは、合格者の中で一番点数が低かった人の点数っていう意味なんでしょうが、例えば300点で合格している人がいるのに、310点で不合格だったっていう人もいた、っていうケースもあって、合格ラインを超えていれば、みんなが合格しているわけではないようです。だいたい合格ライン+40点ぐらいあれば間違いないでしょうが(よほど素行が悪くない限りは)。あと定員割れしていても落ちる場合もあります。特に中堅(明倫辺りから)~進学校の場合は。でもあれよね、東大出たって、過労死してしまう世の中だから、「一生懸命勉強して良い大学を出れば~」っていう話もオワコンなのかもしれない...。だけどそういう情報って何故「頭の良い人達」は調べないんだろうか?「自分だけは大丈夫(負けない、努力するっていう感情も含めて)」って思うんだろうか?