トマトパスタ

大阪のコロナ、既に武漢由来のウイルスではなく、イギリス由来の変異株に主力が変わってるでしょ。他の地域も似たり寄ったりだろうし、既にブラジル由来、南アフリカ由来なども入ってきてるでしょ。

だけど普通に送別会は行われているし、「巣ごもり」するとブログで宣言したはずの人が、遠方に出掛けたり、家にお客さんを招いている始末。「巣ごもり」に何の意味もないです。

よくよく考えれば、2類感染症だとか4類感染症なんてのも、別に完全に終息したわけではないし、日本にはないとされるものであっても、いつ入ってきても全く不思議ではないんですから。新型コロナもその仲間入りでしょ。いや、もともとコロナウイルスはいたわけで、それが変異を続けてるだけって話です(それ自体も全く不思議ではない)。

北朝鮮のミサイルにしても、別に打ち上げる兆候があったからって、僕らに逃げ隠れしろとも言わず。一時期、「体を伏せろ」だの「公民館に逃げろ」なんて言っていましたが、そんなことをしても無駄。

原発事故も終わってないのに、何もなかったかのように、「福島を愛する」歌手が、知らん顔していわきからライブしている有様。

いずれも「慣れてしまってる」んです。それが人間の強さだとも言えるし、政策のやる気のなさを表しているとも言えるし。

f:id:satorulifebeet:20210406232149j:plain

トマトのパスタ。

f:id:satorulifebeet:20210406232252j:plain

トマトだけ食べるのも好き(笑)。

f:id:satorulifebeet:20210406232314j:plain

玉ねぎも好き。

家庭菜園は、ラディッシュと果樹を除いたら、あとは粗方葉物野菜ばかり。

※ネギ
フェンネル
※パセリ
※レタス
※水菜
※ベビーリー
※チャイブ
※シソ(こぼれ種で生えてくる予定)

アザミも野菜にカウントすると葉物野菜です(根も食べられて、ヤマゴボウと呼ばれています)。

あとはキバナコスモスとコスモスを蒔けばまあ、っていう感じ。フェンネルとポポーはなかなかないですよね(実は付くのか自信がない。どちらも植え替えが苦手なんで...)。