コロロ(不評?)

f:id:satorulifebeet:20210503225911j:plain

f:id:satorulifebeet:20210503230033j:plain

マンゴーっぽく見えたけど、実はスモモだそうです。でも何だか誇大広告な気も...。

「スモモ」って言えば、スモモの酢漬け、むちゃくちゃ好きなんですが、僕の周りではまず見ませんね。※中国産だったり※あの色付けが健康に悪そうとか、そんな話が広がったんですかね?

f:id:satorulifebeet:20210503230636j:plain

この団体、いつまで続くんだろうか?

よく日本の食料自給率って、40%だとか70%だとか言われていますが、あれらはカロリーベースだとか金額ベースだとかで、数字が違ってくるんだそうです。しかし、日本の農業(漁業とかも)自体、海外からの資源やエネルギーがないと、その大半は成り立たないはずなので、そう考えると実際の自給率はほとんど一桁なんじゃないでしょうか?これは原発に言える話で、よく「エネルギー自給のため」と言いますが、実際はウランは外国頼み、原発運用のためのエネルギーもまた、所詮は外国頼みなので、ほとんどエネルギーの自給には役立っていないでしょう。太陽光発電風力発電にも言えることですが。「あって当たり前」「金を払えば手に入るのは当たり前」なんて思わない方が良いです。オーストラリアや中国、アメリカの水問題を見ても分かりますが...。

f:id:satorulifebeet:20210503234436j:plain

いくら「お願い」したって、不要不急な外出、県をまたいだ移動は防げません。去年の緊急事態宣言下でも、やっぱり観光客は来ていたし...。だいたい国(やIOC、その背後にいる欧米諸国)自体、社会インフラには必要ないオリンピックや聖火リレーをごり押しするんだから、仕方がありません。県外に出張に行って感染とか、ダラダラといつまでも会議をやめられないとか、各企業の意識もやっぱり低いし...。テレビでも、「ステイホーム」と言っている手前で、県内外からの釣り客や釣りスポットを紹介したり...。不要不急で、社会インフラを保つためにも必要のない余計な取材はやめていただきたい...。