自然とか古風とか

今週のお題「575」

オリンピックやった方が良い理由の一つが、「経済効果」って...。あれはあくまでも、ある程度経済力や国力がある国でやるもので、例えば過去の東京オリンピックも、別にあのオリンピックのおかげで経済発展したわけではなく、上り調子だった日本でやったに過ぎません。それにオリンピックはあくまで「スポーツイベント」で、経済を回す道具ではありません。

コロナも、尾身は「専門家として言うべきことは言いました」と既にアリバイ作りはしているし、「8割おじさん(だっけ?)」は、原発の時の小出と同じで(あちらも京大関係だっけ?)、煽るだけ煽って何もしないわけ。「専門家」っていう人間からしてそんな状態。実際、風邪(今回のコロナは、風邪から派生した病気です)やインフルエンザがなくなっていないことを考えれば、このコロナもなくなることは考えにくいし、結核もなくなっていません(調べたら、意外といた)。

f:id:satorulifebeet:20210611184138j:plain

グラジオラス。処分品。ギリギリ植え付けには間に合います。庭の何ヵ所かに埋めました。ただ、咲くのは9月になるかも...。

f:id:satorulifebeet:20210611184334j:plain

ドクダミがすごいんですが、夏に向けて※ミニトマト※バジル※ヒマワリなど。あるニュースサイトを見ていて、ヒマワリとトマトを植えている家が出ていたんですが、「これだ!」って思って。

f:id:satorulifebeet:20210611184639j:plain

ミニトマト。かなり好きで、前も庭で作っては摘んでよく食べていたんですが、赤い実がなったり、黄色い花が咲いたり、僕にとっては観賞用でもあって、夏を感じる植物です。ただ、ホムセンの方は既に間延び?していて、処分品扱いになっているのも出始めています。今から植えても十分に付きますが、ホムセンの間延び?したのは、折れたりしやすいので...。折れたら折れたで、脇芽を育てれば良いんですが...。植えるピークって5月なのかな?

f:id:satorulifebeet:20210611185058j:plain

バジル。これも食用兼観賞用。バジルソースとか作る人には良いですが、実際そんな使わない。たまに葉っぱをむしって食べたりはしますが、味は...。

f:id:satorulifebeet:20210611185426j:plain

ヒマワリ。苗からだとどうかなあ?と思ったんですが、今のところ元気です。

「これだ!」っていうか、前からやってるラインナップで、この組み合わせが好きなんだと再確認した次第。

f:id:satorulifebeet:20210611185618j:plain

ドクダミ。※増えるわ※臭いわで嫌われる雑草でもあるんですが、意外と風情はありますよね?多少あっても、それはそれで...とも思う...。ほんとはもう根絶を諦めて、間引きする方向に変えただけなんですが...。

f:id:satorulifebeet:20210611185845j:plain

ピーマン。なりはじめています。もちろん、これではまだ食べられませんが、これも食用兼観賞用。某農家のホームページを見たら、うちの容器では小さいことが判明したんですが、前も同じ容器で育てたら、山ほどなったんで、良しとしておきます。根詰まりして枯れるまでは行かなかったし...。

f:id:satorulifebeet:20210611190500j:plain

B'z。この曲が(も)気に入って、何度も聴いているんですが、意外と古風なとこがあるなと。この曲はどっか小室系な感じもするんですが、デジタルとロックの融合っていうのを一時目指していたらしく、そこに更に古風なテイストをプラスしていると。でも売れなかったし、「ダサい」って言われてるようです。そもそも、今でも、「太陽の~」より前のことはさほど知られていないのかも...。知っている人の間でも、何かパッとしない評判みたいです...。

f:id:satorulifebeet:20210611191206j:plain

これは有名な曲でしょう。プロモも割りとインパクトのあるものだったし。こちらも意外と古風で。ほんとは「ねがひ」になる予定だったらしいですが、さすがに「ねがい」にしたようです。

しかし僕は(っていうか、世間的にも)、初めの頃は何度も曲を聴いても、そのうち段々飽きてきて、すっかり疎遠になったりするんですが、B'zは意外とそうなりませんでしたね。むしろ、初期のシングル3枚や、今まで地味で何か苦手意識もあった「愛しい人よ~」や「FIREBALL」も今ではすっかり気に入って、頻繁に聴いています。これは「これだ!」と思ったのかもしれない。まあ、「MOTEL」とかは昔から好きだったんですが。

f:id:satorulifebeet:20210612194311j:plain

やっぱりボクサーは黒(まあ、ネイビーやグレーでも)、トランクスはチェックかな?

僕はかなり優柔不断な人間なんで、迷うとこも多々あるんですが、夏は※ミニトマト※バジル※ヒマワリ※ピーマン※シシトウ※オクラ※シソは定番になりそうですね。ボクサーは黒、トランクスはチェック、っていうのも変わらず。音楽の趣味も、何か自分より年上の人の曲ばかり聴いてるイメージ。

またホムセンに話は戻るんですが、20センチぐらいの大輪のハイビスカスが咲いていて...。あれはハワイアン系っていうタイプで、変わった花が咲いたり、とにかく大輪だったりするんですが、あと一ヶ月もすると咲かなくなるかもしれません。というのは、「ハイビスカス=夏」のイメージが強いけど、ハイビスカスにとって、日本の真夏はきつくて、やや弱るんです。特にハワイアン系はそういう傾向が強いとか。秋にまた咲くんですが、あれは初心者向けではありませんね(初夏と秋の花、挿し木は(事実上)できないと割り切れるんなら、悪くはないです)。

しかしやっぱ「夏」っていうか、春~夏のホムセンは鬼門ですね。※魚※虫※食虫植物※花火※自由研究用の模型※バーベキューセット、頭の痛い親もいるんじゃないですか?(笑)。ミドリガメは最近は見ませんが...。いくらゲームしてるったって、これはこれで誘惑で...。しかもそういうものって、割りと前面に出てたりするんで、子供が見付けやすいと...。魚ってビオトープにでも入れてるんですかね?